採卵

初めての採卵日。

通ってるクリニックは静脈麻酔使用で寝てる間に終わります、と説明を受けていた。色々体験談を読んでいたらクリニックによって違うみたい。

旦那に採精してもらって、クリニックへ。初めて入ったリカバリールームは病院の相部屋のようだった。着替えてベッドに寝転がると、点滴と筋肉注射。点滴だけでも苦手なのに更に苦手な筋肉注射に逃げたくなった。打たれた後に、フェイスガードを被せられてしばらく横になる。(この時私は点滴で眠くなると思ってたけどよく考えたら点滴は麻酔だった)眠らなきゃ、と思うと余計寝れなくて口が乾く。クラシックがかかってるけど、周りで治療してる音や器具の音が耳に入って来て気持ち休まらず。すると、悲鳴が聞こえた。初めは子どもだと思った。ぐずる声だったから。

「お母さん、お父さん!たすけて!」

ちょっと待って。リカバリールームは厳重にロックされてるしクリニックは子連れNGだから子どもがいるはずない。

ってことは、私より先に採卵に入った人の声じゃないか?うめき声はしばらく続いて余計に緊張してしまい眠くならず。何分後かにその患者さんが元気そうな声で返事してるのが聞こえて本当に頑張ったね…と勝手に心の中で安堵した。

看護師さんに呼ばれて採卵ルームへ。移動の際点滴が漏れてる!と小さなパニックが起こり、逆の腕に付け替えられた…点滴アカンねんて…

診察台に乗せられ、脚を固定されてそこから麻酔の量を増やしたのかな?意識が朦朧として「いちに、さん、次」みたいな淡々とした声だけ覚えている。奥の方なのか大きい卵を取るときなのかわからないけれど、身体に力が入る度に右にいた看護師さんがぎゅっと抑えてくれていたのも。幸い痛さは感じず、お腹の奥の鈍い感じだけで終了。

次に目覚めたら部屋から誰もいなくなってた…

自分以外は皆もう帰ったらしい。は、はずい…


採卵結果は17個。看護師さんも苦しかったでしょうって驚いてた。トイレで尿を出すように言われたけど少ししか出なかったからOHSSかもと言われる。もしくは脱水症状。相変わらず口の中が乾燥していたから脱水症状じゃない?ってことで点滴しばらく続けた後、帰らせてもらった。

OHSSだと命の危険があるから変だと思ったら電話してほしいとのこと。夜間は緊急病院にとは言うもののこの時期に緊急病院は避けたい…。ただでさえ病床も逼迫してるというし。


変だと思うのはどこからなんだろう?下腹に圧迫感はあるし、尿を出す時痛くて力めない。椅子に座ると痛い。変と言えば変だけど、日にち薬みたいなところあるとネットにも書いてたからとりあえず帰宅してうどん食べて昼寝した。帰ってきた旦那に報告。下腹部の痛みはまだあるので家中を這いずり回って初めての採卵日は終了。


本日の費用

¥186250

採卵費用が10個以上で¥150000