丸裸

iPhone XRがおかしくなった。カバーを付けてるのに本体が妙に熱い気がした。充電器に挿して寝たのにすぐに50%ぐらいになる。これはバッテリーの寿命じゃないか?全機のiPhone6は3年から4年ほど使用して最後はディスプレイが浮いている?状態になって、明らかに本体の寿命を感じた。
キャリアのホームページで確認してみたら「購入してから2年以上経ってます。そろそろ新しい機種に変えませんか?」ってアホか〜〜!!まだまだ使えるっちゅうねん。本体はめっちゃキレイやっちゅうねん。本体が高すぎるんやっちゅうねん。たしかに携帯会社では2年が大体寿命と説明を受けていたけど、それ以上使えるのよな。勿体ないなと。
iPhoneを使い始めてから一度もバッテリー交換には出したことがなかったけど、病院で待ってる間に調べまくる。普段はカメラのキタムラとかでバッテリー交換やってるらしいけど、緊急事態宣言下につき、電気屋はどこも休業。幸いにもアップルストアが近かったので急いで予約して、病院後にスタバへ。昼ごはんを食みながら、Wi-Fiに繋いでiCloudにバックアップ。思い立ったらすぐ動けるって本当に便利な時代。
アップルストアの予約時間に店に行って、iPhoneの診察してもらったら、異常なさげ、どこもおかしくないとのに本体が熱いから店のお兄さんもビックリしてた。
AppleCareに加入してたので本体取り替えましょうとのこと。あまりのスピードさにʕʘ‿ʘʔ?状態。え、いきなり本体変えてしまうん?バックアップは取ったけど不安が過ぎる…アッ、もうデータ消してくれたんですか…アッ、ハイ…ありがとうございました…。取り急ぎだったからゲームデータがうまく引き継げてるかだけが心配だったけど、クラウドのデータは家に帰ってWi-Fi繋いでDLしてねと。
アップルストア出てからすぐに感じた。いつもなら一人の時はすぐにイヤホンを付けてラジオを聞く。行先を地図アプリで検索する。帰りの電車を調べる。何も出来ない。丸裸で大通りを歩いている気分だった。あまりにも当たり前すぎて忘れていたけど、スマホがない生活が怖かった。スマホを持つ前、どうやって生きていたんだろうな?
でも、信号待ちをしている時に隣にいた女子がTikTokで悲しいラブソングを聴いて彼氏と別れることを想像して泣いちゃうって話をしていて興味深かったな。耳を澄ませるのも悪くない、のかもしれない。